Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In ullamcorper eget euismod orci. Cum sociis natoque penatibus et magnis dis.

i
ピータの好き勝手開発室

ピータ、立体化

前回のエビ天くんアップロードからしばらく経ったある日、ピータがまた何か作ったようだ。

川畑さん、見ていただきたいものが……

なんです?

僕がバーチャル受肉しました

美少女ではないんですね

それは別の人に期待しましょう

そういうわけで、できました。アバター「アストロさんちのピータくん」です。
Questやモバイルでも表示できるよう、しっかり軽量化されたモデルとなっております。
今後は、このバーチャル用の肉体でVRSNSを駆け回っていく予定です。

これからバーチャルで活動するにあたり、
やはり自分の身体があった方がいいと思いまして

これでバーチャルオフィス建造に、また一歩近づいたわけですね

通常のゲーム用モデルと勝手が違ったので苦労しました
制作における前提も思想もかなり違うので勉強になりましたね

トラッキングで動かすこと前提のモデルはリギングとの戦いになる。
どんな角度に曲がっても破綻しないように作る必要があるのだ。
また、VRSNSはタイトルごとにアバターのボーン数やメッシュ数などの制限も違う。
これらは軽量化にあたって大きな壁として立ちはだかった。

今回は「ピータ」のデザインがシンプルであったことに救われたが、複雑な構造の服や揺れものがある場合は対策が必要だろう。

ちなみに、バーチャルオフィスは現在鋭意開発中です

完成をお楽しみに!