Q.まずは自己紹介から
大阪支社責任者/プロデューサー 西東
もともとは遊技機メーカー・制作会社の企画職として約10年近く働いておりましたが、学生時代の友達である有賀、川畑から声を掛けてもらったことをきっかけに、「楽しそう!」という気持ちから思い切ってアストロプロダクションに転職しました。
そして、会社規模の拡大に伴い、一から大阪支社を立ち上げ、今では大阪スタッフのたくさんの仲間に支えられながら日々楽しく業務に励んでおります。
グラフィックデザイナーM
私は入社2年目で、グラフィックデザイナーを担当させていただいております。
前職はフリーランスやゲーム会社にてイラストレーターとして様々なデザインを製作してきました。
幼少期の頃から絵を描くことが好きで絵を生業にしたいと思い、色々な経験を経てアストロプロダクションにて活躍させていただいております。
コンポジッタ―K
私は新卒で入社し、今年で2年目になります。
色々なことに挑戦できる環境に惹かれ、アストロプロダクションを志望しました。
現在は業務で大変なこともありますが、日々学びがあり、楽しさとやりがいを感じています。
制作進行S
元々、別業種で働いていて好きを仕事にするために新たな挑戦を行うことにしました。
ゲームやアニメ、パチンコなどのエンタメは趣味として好きなジャンルだったためチームで好きなエンタメを制作する業界に飛び込みました。
管理部K
私は、まだ入社して半年程です。年齢は54歳で最年長となります!
前職はドライバーで、前々職はゲームショップで働いておりました。
ご縁があり、勤めさせて頂くようになりました。
慣れない作業や聞きなれないワード等ありますが、皆さんに本当に優しくて色々教わりながら励んでおります。
Q.どのようなお仕事をされているのでしょうか?
大阪支社責任者/プロデューサー 西東
大阪支社の組織づくりやスタッフの管理を行いながら、映像企画、映像制作ディレクション、プロジェクトの管理など、多岐にわたって業務を行っております。
グラフィックデザイナーM
遊技機での映像の絵コンテやアニメーション作画、原画修正等の絵を軸とした作業をしております。
絵コンテは動きだけでなく話の作りを試行錯誤したりするので絵の技術以外にも必要な能力が求められますし、作画は色々な角度や技量を試される為、毎日が発見と経験ができています。
コンポジッタ―K
After Effectsを使用して遊技機の映像を制作しています。
入社前は映像制作の経験はほとんどありませんでした。
そのため、よく相談して教わることを繰り返してよいものを作れるよう努めています。
学びや発見が多く、楽しみながら映像制作しています。
制作進行S
デザイナーの方が、自分の制作に集中できるように各種連絡やスケジュール管理などを行います。
自分のチームが作り上げた作品を送り出すのが仕事です。
管理部K
管理部として、人事、総務、労務を皆さんに助けてもらいながら行っております。
人事を行って改めて、採用の難しさを痛感すると共にやりがいを感じております。
総務、労務は管理部の皆さんが輪になって手伝っていただいてるので本当に助かっています。
Q.お仕事をするうえでの「こだわり」や意識していることを教えてください。
大阪支社責任者/プロデューサー 西東
クライアント様に満足してもらえるように、自分の中での100%を出し切り、仕事に対して責任感を持って向き合うことです。どの業種にも言えることですが、相手に評価されてこその仕事なので、クライアント様に喜んでもらえる、リピートで仕事がもらえた際は心から嬉しいです。
グラフィックデザイナーM
元々絵を描くことが好きなのでいろいろな方法でモチベーションを自身であげて作業しております。
どんなお仕事がきても自分の糧となり知識を増やし技術を高めることだと思い努めることでやり甲斐を見出すことができ、こだわってものづくりができますので常にマインド強化を意識しています。
コンポジッタ―K
「良いアウトプットを出すために、良いものをインプットする」と教わったので、実際に映像を見に行ったり、探す、教えてもらうなどして良いものを作るためいろいろな映像や作品を見るようにしています。
制作進行S
社内に対しても、社外に対してもコミュニケーションを大切にしています。
みんなが満足して終われるように準備や進行をすることが目標です。
いつでもハッピーエンドを目指します。
管理部K
クリエイティブ業務以外の事は、管理部でなるべくカバーしたいと思っております。
皆さんより早く来て、スムーズに仕事に入れるようにと心掛けております。
Q.アストロプロダクションで働いて、成長できた部分はどのようなところでしょうか?
大阪支社責任者/プロデューサー 西東
スタッフからは「いい意味で子供っぽさが抜けたこと」だと言われました。
子どもっぽさが抜けて、自分以外のフィールドに対しての責任感が育まれており、広い目線を持って組織を見れる人、頼れる人になっている。。。とのことです。
グラフィックデザイナーM
アストロプロダクションでは自身のやりたいこと、成長したいところを高めさせてくださる環境なので、率先的に行動することが増え、なりたい自分や目標を立てることができ、前職の頃より行動的になりました。
まだまだやり切れてないことや成長できることが多いのでこれからも精進したいと思います。
コンポジッタ―K
私はコミュニケーションをとることに苦手意識があり入社前からうまく話せるか不安でしたが、社内全体の明るい雰囲気や、上司や先輩方、同期のみんなが色々なお話をしてくれる、聞いてくれる環境で不安は減っていき、少しずつですが積極的に話す、相談することができるようになりました。
日々の業務や雑談、社内イベントなどで、さらに交流を深められていると思います。
制作進行S
先読みと準備が大切であることを再確認しました。
目の前のことに追われないように、準備や予測をした行動をすることが、チームのためであり、会社のためであり、自分のためになることを実感しました。
管理部K
まだ半年で成長できたかどうかと聞かれますとわかりませんが、今までに経験したことのなかった業界なのでとても勉強になっております。
従業員を大事にされている会社だなと思いますし、色々なワークスタイルに柔軟に対応する考えを勉強できています。
Q.この会社に入ってよかったことは何ですか?
大阪支社責任者/プロデューサー 西東
有賀、川畑の喜んでいる姿・リアクションを見られるのが楽しいことです。
学生時代の友達であった二人が、大人になっても子どもみたいに喜ぶ様子を見ていると、大変な仕事も楽しみながら頑張れます。
グラフィックデザイナーM
同僚みんなが優しく過ごしやすい環境で楽しく仕事ができていることが本当によかったです。
自身の成長もでき、毎日がアップグレードみたいな気持ちでいれることもよかったことの一つです。
コンポジッタ―K
新しい経験や挑戦ができていることです。
触れたことのないソフトの使用、作ったことのないもの等、新たな挑戦が多く、学びを得る楽しさとできた時の達成感がうれしいです。また、表立って企画したり進行する経験はありませんでしたが、新卒のみんなで社内イベントを企画する際、協力して進められたことはとても良い経験ができたと思います。
制作進行S
好きなものに囲まれて、皆で作っていく過程を手伝えることは貴重です。
私はデザイナーではないですが、それでも頑張り次第でチームの出力が変わります。
色んなプロジェクトを任せてもらえるので、大きなやりがいと責任感を感じられる会社だと考えています。
管理部K
従業員同士の輪を大切にしている所が入社して良かった思います。
皆さんが積極的に声を掛け、すごく雰囲気良く仕事が出来ています。
最後に、入社を検討されている方へ向けてメッセージをお願いします。
大阪支社責任者/プロデューサー 西東
アストロプロダクションはスタッフを大事にしてくれる会社です。
企業を選ぶ際、「待遇」「職場環境」「仕事内容」など、人それぞれ何か基準をもって見定めると思いますが、何社か転職を経験してきた私が客観的に見てもアストロプロダクションは全てにおいて良いと感じます。
本当にスタッフのことを大事にしようとしている社風が感じられる会社です。
グラフィックデザイナーM
アストロプロダクションはいつかみんなで宇宙にいけることを楽しみに毎日励んでおります。
仕事も環境も待遇もすべてにおいてみんなで考え、作りあげていて楽しい会社だと感じます。
もし少しでもご興味を持っていただけたのであれば幸いです。ご応募おまちしております。
コンポジッタ―K
特に新卒の皆さんは、緊張や不安がある方が多いと思いますが、私もたくさんサポートしていただき、日々制作に励めています。
アストロプロダクションは全力でスタッフをサポートしてくれる会社なので、ぜひ一緒に頑張りましょう。(´・ω・`)/ㇱ
制作進行S
好きを仕事にすることは意外と難しいことだと思います。だからこそのやりがいや、原動力になるとも考えています。
皆で協力して何かを作ることは、コミュニケーション能力が何より大切です。
話し合ったり、意見を出し合ったりして完成したときは達成感が大きいです。
私たちと一緒に大きなものを生み出しましょう!
管理部K
アストロプロダクションは、これからより一層成長すると確信しています。
従業員数も増え、大成長を遂げる前に入社をお勧めします!
飲料&お菓子食べ放題!社内環境も最高です!